くるみの部屋(毒親育ちの私の話し)

毒親育ちのお話しメインです😄どなたかのお役に立てれば幸いです。

ジャイアン

皆様こんにちは!

 

そして…!

 

     🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

        HAPPY

     🎍NEW YEAR🎍

         2022

     🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

 

今年も宜しくお願い致します(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

 

 

 

私は

お正月とか…。年末とか夏のボーナス時とか…。

 

行事ごとが苦手でした😅

出費が多い!

 

【○○しなければならない】

みたいなシバリ

が多かった。

母親や、世間の価値観ってやつですね。

(お年玉とか、年賀状とか。)

本当に苦手😅

 

私の場合は

パートナーも随分前から居ないので

(ぶっちゃけますが、16年程パートナーは一人も居ませんシャー ฅ(`ꈊ´ฅ))

(良いなと思う人もいたけど、好きな人もほぼ居ないに等しい💧)

 

全部一人で何とかしなければならない💧

 

殆ど付き合いの無い親戚の子に

お年玉あげるのも嫌だった。

(1年で一度も会わないのにねー。)

 

私は子供が一人だったから

出費の方がデカイ(笑)

 

 

それに………。

 

年末と夏のボーナスが嫌だった。

嬉しいハズのボーナス❣

なのに………。

いつも楽しくない思いが

つきまとっていた。

 

年末と夏のボーナス時には

両親にお小遣いとして

数万円渡していた。

 

父親にもあげてくれと母親に頼まれ

少しだが父親にもあげていた。

 

これが嫌で嫌で仕方ない🤮

あげたくもないのに

あげなければならない。

 

苦痛しかない。

 

私が死ぬ思いで仕事したお金を

知らん顔して吸い取っていかれる………。

私がどんな思いで仕事しているのかなんて

考えた事もないだろうけど。

 

 

しかもだ!!

何故

父親にも⁉️

なんでこんなやつにあげにゃならんのだ( ´ཫ` )

 

 

自発的に両親に渡しているならまだしも。

 

母親に言われて渡していたお金である😩

 

 

母親の言い分はこうだ。

 

「私がアンタの子供の面倒見てあげてるんやから、これくらいして当然!」

(夜勤もしてたので、逆らえない。

子供が人質の様だ😩)

 

「娘ならどこの家でも親にお小遣いは渡しよるハズや!」

(他所の家の事など分かるはずもないが💧)

 

「看護師しよって儲けよんのに、ケチケチするな!」

(もはや意味が分からない💧)

 

「親に感謝して当然!」

(こんな親でも感謝って💧そんな無茶なー)

 

無茶苦茶である(TOT)

 

これらの台詞を吐いている時の

母親の顔は………。

 

鬼の形相である。:(´◦ω◦`):

 

逆らえなかった。

 

逆らったら無視されるからだ。

不機嫌になるからだ。

 

大人になっても無視されるのは

怖い……。

 

私が悪いのかな?

と思わせる天才である。

 

お金を気持ち良く

渡せない

私が悪いのかな??

と思っていた。

 

 

確か

私が就職が決まった時に

母親にこんな事を言われたのを思い出した。

 

「これで私も左うちわじゃわ!」と。

ん?どういう事??

お金を私から貰えると思っていたようだ。

 

実際に

就職してから結婚するまでの

3年間は

給料を自分で

管理させてもらえなかった。

(つまりはお小遣い制😢)

嫌だ!と言ってはみたが

無駄だった。

 

貯金をしていたとは言っていたが

通帳を見せてくれた事は

一度も無い。

見せてと頼んだ事もあったが

「信用出来んのか!」

と逆ギレされた事があった😭

それ以上は言えなかった。

 

信用………。

しているハズもない。

 

母親の身の回りに

バッグ👜やら服やらが増え始めたのは

確かである。

(今でもその事は否定しているが。)

真相は分からないけど。

 

通帳を管理している人が

会社で使い込みするのは

良く聞く話のような😅

自分のお金だと

錯覚を起こすのか?

 

 

 

自分は何もせず

人から

お金を

巻き上げる。

 

家庭内カツアゲである。

 

 

お金を稼いできても

自由も何も無く

欲しいものすら

自由に買えない。

母親にいちいち報告してからじゃないと

お金を余分に貰えない。

 

謎の制度。

 

しかし母親は…

 

「私のおかげで無駄遣いしなくて済んで良かったね。」

とご満悦だった。

 

私の物は私の物だ。

 

 

だけど

母親は……。

 

 

   俺様の物は俺の物‼️

   お前の物は俺の物‼️

 

 

 

 

 

ジャイアンやん💧

 

 

だけど

当時は本当に辛かったーーーー( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

 

 

 

 

でも!

随分前から

お小遣い渡すのを

無くしました。

(思い切って言いました。もうお金は渡せないと。暫く不機嫌でしたが……(笑)諦めてくれたようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

お金のブロックって

根深いハズだわ( •́ㅿ•̀ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

今年も楽しく生きましょう(✌︎˙˘˙✌︎)

 

それではまた!