くるみの部屋(毒親育ちの私の話し)

毒親育ちのお話しメインです😄どなたかのお役に立てれば幸いです。

ブロック解放する事

皆様こんにちは♪

 

【ブロック解放】

する事について。

 

私が今

全く行動出来ないのは

「怖い」

から。

この「怖い」を見えなくする為に

〈焦り〉〈怒り〉〈嫉妬〉〈悲しみ〉などの

感情が

自分を守ってくれています。

 

と今私が受けている

親離カウンセラーの

井上先生が教えてくれました。

 

「怖い」の種類もまた色々あって

その「怖い」も、その「怖い」の奥の

自分の感情を隠す為に

自分を守ってくれています。

 

何重にもロックされ

厳重に保管されているのです。

自分でも気がつかない

本当の奥の方の自分の思い込み。

 

これって頭で考えただけでは行きつかない。

考えた事もなかった。

 

 

 

こう思ってしまうのは、何故?

何故?  何故?  何故?

と、どこまでも追求して行くと

ビックリ‼️する様な

自分の感情に気がつく事が出来ます。

 

こんな物を隠していたのか😱と驚愕。

または薄々気が付いてはいたが‥‥。見てみぬふりしてた事、など。

 

浅い所で、

自分の感情を

見つけた気になる事もしばしばあります。

これって自分でわからないんです😭

 

その浅い所で

ブロック開放してしまうと

それ以上その先の感情を知る事が

出来なくなるようです。

本当の意味でブロック解放が

出来なくなる。

これも井上先生に教えて頂きました。

 

以前の私はこれをめちゃくちゃしてました。

なので、同じ問題が目の前に現れる😱

何度も!何度も!

ブロック解除してるのに、何で〜?

ですよ。ホント。

感情を理解するのではなく

解除していました。

 

ただこれを教えてくれる人を

私は知りませんでした。

 

実際以前に私が教わった方も

こんな事は教えてくれませんでした。

イメージで解放して下さる方だったので

(受講生にイメージする事を教えてました)

アプローチ方法も根本的な事も

全く違う😅

 

セッション時間内に

何個もブロックを解除する手法

でしたので、深くは探れないですよね。

その当時は私もそれで満足してました。

暫くは気持ちが楽になりますから。

でも、

現実何も変わらない❗️

同じ様な問題が良く起こる❗️

ブロック解除は凄い事と理解していましたが

疑心暗鬼に。

教えて下さった方も現実苦しそう。

イメージを見る!なんて、私よくわからなかったし😅

 

そして

「あー、私にはイメージ見えない。私では無理なんだ。自分で出来る様に習ったのに、自分のブロック解放除が当てにならない😭

正解が分からない。これで合ってるん?

答え合わせしなければ❗️自分のブロック解除が信じられない❗️❗️」

 

と、負のループに陥り

その方に正解を求める日々が始まるのです😱

 

これぞまさに

【依存】

依存中の依存😱😱😱

ブロック解除答え合わせ依存。

 

 

 

ブロック解除を教わりたい時点で

現状

現実世界で

問題を抱えているからですよね😭

 

解放されたい!この世界で苦痛から早く!

私も解放されて

幸せな世界に生きたい!

と。

 

美味しい所だけ頂いて

浅い所で

ブロック解放は

出来ない事を身を持って知りました。

 

ただ、全てが悪い訳ではなく。

その方法で助かった事もあります。

 

その方は特別にイメージを見る力に

長けていた。(イメージが面白かった)

完全にドップリ

馬鹿な私が

依存してしまった。

 

 

 

ブロック解放とは

 

自分で

奥の方の感情に気づいてあげて

自分を今まで守ってくれた存在として

手放す作業。

今まで有り難うって

手放す作業。

何だと思います。

この作業、時間は一つ一つかかりますが。

自分の事は自分にしかわからない。

自分にしか癒せない。

他人には癒せない。

 

 

結局は自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございます🙇‍♀️

それではまた!