くるみの部屋(毒親育ちの私の話し)

毒親育ちのお話しメインです😄どなたかのお役に立てれば幸いです。

地蔵

皆様こんにちは!

 

 

 

先日

母親が

「あのマスク欲しいんよね。」

とTVを見て言っておりました。

 

どこにでも売ってるから買いに行けば?

と伝えたのですが

「わざわざ買いに行くのは嫌。」

との返答。

 

理由を聞くと

「コロナだから。」

との事。

 

そう言えば

買い物も2週間に1回

近くに住んでいる親戚の人と

一緒に行くのみで

その他の買い物は

自分で行った試しがない。

 

でも自分のしたい事では

外に出て活動している。

 

その他の買い物は父親に頼んでいるようで

たまに私も頼まれるが

最近は速攻で断るので

(行ける時は行く😆)

殆ど頼まれない。

 

昔からそうだが

母親は

自分では動かない。

 

今は

コロナのせいにして

動かない。

 

私や父親に丸投げしてくる。

(私は投げ返す😁)

 

妹には頼みにくいみたいで

滅多に頼まない。

 

 

私の仕事も母親に決められていた。

1度聞いた時

「私が看護師をしたかった。でも出来なかった。」

と言われてショックを受けたことがある。

 

思わず言い返した。

自分でやったら良かったやん!

と。

母親は苦笑いしていたけど。

 

 

多分

なりたかったけど

学校すら受けようとしていなかったようだ。

理由は他にもあるかもしれないが。

 

 

 

     【何もしていない】

 

のだ。

 

 

今でも何もしない母親。

 

これが私や妹にも

受け継がれている。

 

何も出来ないと

思い込んで。

 

私はそれを認めることが出来たけど。

 

母親も妹も

まだ何も出来ない自分で

ステイしている。

 

早く抜け出て欲しいと思う。

 

でも

他人は変えられない。

 

つい口を出したくなる。

たまに出るけど。

 

でも

やっぱり変えられないし

変わらない。

 

 

 

 

自分を認めると……。

 

こんなに

世界が

変わるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😘

それではまた!